スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*小児科??耳鼻科??*
1月10日
ネネ、朝から鼻水ダラダラ
昨日の夜、熱が38度まで上がり、
朝になると微熱になったよ。

ソラは熱が上がり始めると
40度近くまですぐ上がっちゃうので
夜中に病院へ行く事が
よくあったけど、
ネネは38度くらいで、止まるんだよね。
男の子と女の子の違いなのかな??

今日はネネを病院に
連れて行くことにしました。

鼻水微熱

小児科と耳鼻科
どっちにしようか??
迷ったよ(´Д`;)

でも前に、風邪かと思って小児科を受診して
お薬を飲んでいたのだけれど、
全然良くならなくて。。。(´Д`;)
耳鼻科を受診したら、
すぐ良くなったことがあったので
今回は耳鼻科へ行ってみる事にしたよ

かかりつけの耳鼻科はネットで予約が取れるので、
予約してから行く事にしたよ

すごく混んでいるみたいで
今から102分後の診察になるみたい。。。
時間があるので、
その間にソラの入学願書
幼稚園に取りに行ったよ☆
取りに行くと66番目の受付でした。
この春から、入れますか???
と聞いてみると、
また、面接がありますので
その結果ということになります。
おそらく大丈夫だと思いますよ。

と言われました。

おそらく。。。って微妙だなぁ(・∀・;)

その足で耳鼻科

待つ事もなく、すぐ名前が呼ばれました。
診察してもらい、先生は
う?ん、喉も赤くないし、耳もキレイだし、
鼻は出てるけど。。。
症状がハッキリと出ていないので、
抗生剤は出せませんねぇ?。
もしかすると、発熱しているのは
内科系かもしれませんね。
今日は鼻洗浄だけして様子をみましょう。

と言われました。

とりあえず、鼻洗浄をしてもらったおかげで、
鼻水はピタリ
止まったよ♪

全く食欲のないネネですが
チョコボールは食べたいと言ったよ(・∀・;)

DSC02299.jpgDSC02300.jpg
少しでも何か
食べた方がいいかなぁ?

と思って渡したよ。

お?いちぃ
と言って食べてました
O(≧▽≦)O

DSC02301.jpg
まだあるかなぁ??
中身もしっかり確認(笑)

いつもなら、1箱くらい
食べちゃいそうな勢いのネネですが
今日は1/3くらいで
ストップしてました。

やっぱり調子が良くないんだろうね(´ω`。)グスン

そして、夕方頃になると、
やっぱり発熱
鼻水と喉のお薬はもらったものの
やっぱり心配(・∀・;)


1月11日
耳鼻科の先生が、
内科系かもしれませんね?
と言われていたので
小児科も受診してみる事にしました。

すると。。。
これは気管支炎ですね?。
おそらく風邪がこじれたんでしょうね。
良いお薬あげるから、
飲んでみて下さい。
それでも症状が悪くなるようでしたら
すぐ明日でもあさってでも、
来てみて下さい。

と言われました。

気管支炎になっていたのね
あ?、私の選択ミスだわ
小児科と耳鼻科を見分けるのって
難しいなぁ?
と思いました。

本当なら、今日は
ネネの1歳6ヶ月健診の日でした。

行けれそうにないので
保健センターに電話すると
2歳になるまでなら、
いつでも健診は受けられるので
来月にでも来てみて下さい

と言われました。

ネネの調子が良くなるまでは、
お家でゆっくりすることにしました。


スポンサーサイト
【2007/01/12 09:29】 *病気* | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<*「うん!!何歳よ?」* | ホーム | *ネネ風邪?!(・∀・;)*>>
comments
--ママきちさんへ--
病院選びって、難しいよね(´Д`;)
確かに、ソラとネネを同じ病院で診てもらって、
ソラにはピッタリのお薬なんだけど、ネネにはあまり効かないってこと、
ありました(・∀・;)
やっぱり小児科から受診するべきなのかなぁ??と思いました☆
でも「鼻は耳鼻科がいいなぁ~」って思うしね(^-^;
ホントだぁ~!!こういうとき、総合病院はラクチンだね♪
【2007/01/15 05:51】 URL | ponpon #-[ 編集] |
----
本当に病院選びは難しい!
今、とんきちものんたんも体調が悪いのですが、鼻炎のひどいとんきちに付き添ってまず耳鼻科を受診。とんきちにはピッタリのお薬を処方してもらえたのですが、のんたんは小さすぎて今日の診察ではちょっと・・・と。
でも、翌朝から症状悪化! 小児科にいってお薬をもらいました。
なんでも小児科に行けばいいんだけれども、鼻はやっぱり耳鼻科がいいしね~。
こういうとき、総合病院がラクチンですね。
【2007/01/13 14:44】 URL | ママきち #-[ 編集] |
-- あ~さんへ--
小児科でも、耳も見てくれる所があるんだぁ☆
そんな良い病院が近くにあるといいんだけどね。。。
そしたらどっちに連れて行こうか??
迷わなくて済むのになぁ~(^_^;
今回は、判断ミスしちゃいました☆

ネネのこと心配してくれて、ありがとうO(≧▽≦)O
【2007/01/12 19:37】 URL | ponpon #-[ 編集] |
--ゆのりんママ さんへ--
そうなの~、ちょうど1歳6ヶ月健診と気管支炎が重なっちゃいました(・∀・;)
来月には受けられるといいなぁ♪
私もね、ソラの時には小児科しか知らなかったの(・∀・;)
前に、小児科のお薬で風邪が治らないことがあって、
耳鼻科へ行くとすぐに良くなったので
それからかなぁ??小児科と耳鼻科を悩んでしまうようになったの(^_^;
でも小児科から行ったほうが、確実かな☆
ネネのこと心配してくれて、ありがとうO(≧▽≦)O
【2007/01/12 19:30】 URL | ponpon #-[ 編集] |
--けんた’sママ さんへ--
そうなんだぁ~、総合病院ってそういう点ではいいね☆
産まれたときからのカルテもあれば、
けんたくんの状態もよく分かるだろうしねO(≧▽≦)O
うらやましいなぁ。
ネネのこと心配してくれて、ありがとうO(≧▽≦)O
お薬が効いてきたみたいで、
だいぶ良くなってきました♪
【2007/01/12 19:21】 URL | ponpon #-[ 編集] |
--判断--
 耳鼻科と小児科の判断、むずかしいよねm(*TωT*)m
小児科でも耳を診てくれるところもあるみたいだよ。
それだと、中耳炎になってるかどうかは判断してくれるみたい。
なかなかいい病院見つからないんだけどね・゚・o・゚・o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o・゚・o・

 ネネちゃん、気管支炎だったんだね。
早く元気になってね。
お大事に☆
【2007/01/12 17:35】 URL | あ~ #aIcUnOeo[ 編集] |
----
ネネちゃん、気管支炎だったんだね。
ちょうど、1歳6カ月健診も重なってたんだ・・・。
でも、2歳までには時間があるから、体調の良い時に行けるもんね。
私、乳幼児=小児科だと思ってたんだよね・・・。
でも、ブログで耳鼻科に行ってるって何回か聞いて"なるほど"って思ったよ。
だけど、自分自身、耳鼻科って1度しか行った事がないから、足が遠のいて小児科にしか連れて行った事がないの。
小児科に行って言われたら連れて行こうかなって考えてるの。
ネネちゃん、早く良くなると良いね。
【2007/01/12 13:13】 URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
----
 けんたは産まれた総合病院で全て診てもらってるんですよ。
 小児科に診てもらって耳が腫れているようだったらすぐ耳鼻科に回してもらえるし、生後からずっとのカルテもあるので…
 別々の病院だと確かに悩みますよね~
 お薬もらってネネちゃん少しはラクになったかな?
 早く良くなりますように!
【2007/01/12 13:11】 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://abc794.blog66.fc2.com/tb.php/134-743701db
| ホーム |


