スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
*歯の定期健診*
早くから、虫歯になってしまったソラは、
これ以上の虫歯が増えるのを防ぐために、
毎月1回、歯の定期健診へ通っています

最近、ネネも歯医者に興味があるようで、
前回一緒に行った時は、
歯医者さんの鏡や、歯を削る器械などを
触りたがって困ったので、
今回はお留守番してもらうことにしました

ネネをばぁばにあずけて、ソラと2人で行きました

今日は上手に出来るかなぁ??
虫歯増えていないかなぁ??


などと心配しながら歯医者さんに到着

というのも、
最近ソラは、仕上げ磨き
嫌がるようになったのよね。。。

いつも、「下の奥歯のベロ側に
歯垢が貯まってます!!

と先生に言われるので、念入りに磨いてたら、

Σ(゜∇゜|||)、ウエッ
っとなって以来、
自分で磨くから、もうママしないで!!
と言うように。。。



ネネがいないお出かけが久しぶりだったので、
今日は何だか甘えモードのソラ

先生が迎えに来ても、
クリーム(虫歯を埋めるパテ)塗らないからね!!
と言ったり、
抱っこして?
と言ったり。。。

ったく、いつになったら
普通に診察出来るようになるんだろう??
(´ヘ`;)とほほ・・

じゃあ、今日は歯の歯垢をとって、
茶渋をとって、フッ素を塗ったら終わりね

と先生が言いました。

どうやら、新しい虫歯も増えてなくて、
埋めているクリームも取れていなかったので、
今日は簡単に終わりそうです

しかも、先生から
お母さん、嬉しいお知らせがあります!!
と言われました。

毎回しているカリオスタットの検査で
とてもいい結果が出たという報告でした

DSC01705.jpg
カリオスタットの検査
というのは、
歯の歯垢や、
酸のでき具合を
みる検査で
液の色がから黄色
向かうに連れて、
虫歯に対する
危険信号を示します。

初めて検査したときは、
黄緑黄色の間で、
このまま放置すると、
半年以内にほとんどの歯が
虫歯になる!!

と言われました

かなり、危険な状態だったのよね。。。

そして、今回の結果は。。。

DSC01704.jpg

なんと、の間

思わず、
本当ですか??
と聞きなおして
しまいました♪

はい、お母さんの
頑張りの結果だと
思いますよ!!
黄色からここまで
良い結果になる事は
まず無いですからね


やったぁ?O(≧▽≦)O

あっ、でも
気を抜かないで下さいね!!


はい、これからも仕上げ磨き頑張ります
何だか、褒められてとってもいい気分でした。

いくつになっても、褒められると嬉しいんだなぁ(笑)
って思いました。O(≧▽≦)O

そんな訳で、
ソラが嫌がるので
消極的になっていた仕上げ磨き
今日からまた、

念入りに頑張ろう!!
って思ったのでした

ネネを迎えに行くと、
今日はご機嫌でした。

DSC01696.jpg
どうやら、ばぁばに
お買い物に連れて行ってもらい
好きなお菓子を買ってもらい
風船をもらったらしい

良かったね♪ネネちゃん

という訳で、
無事、定期健診は終わったのでした


歯医者さんで使っている
フッ素ジェルティンです♪







スポンサーサイト
【2006/11/28 10:03】 *子供のこと* | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<*ホームベーカリー♪* | ホーム | *おたし*>>
comments
--ママきちさんへ--
ママきちさんととんきち君は虫歯になりにくいタイプなんだね♪
いいねぇ、羨ましいなぁ( ・∀・)
私も、ソラに虫歯ができるまでは、
なりやすい人となりにくい人がいるなんて、知らなかったの(´Д`;)
ソラは凄く虫歯になりやすい歯なので、
仕上げ磨きに気が抜けない!!って感じです(笑)
仕上げ磨き大変だけど、お互いに頑張ろうねO(≧▽≦)O
【2006/12/01 08:01】 URL | ponpon #-[ 編集] |
----
ponponさん、こんにちは~*
そうですよね~。虫歯って体質(歯質)によって、なりやすい人とそうでない人とがハッキリ分かれますよね。
たぶん、私ととんきちはなりにくい人だと・・・。
仕上げ磨き・・・耳が痛い言葉だわ。がんばらなくっちゃとおもうんだけれども、なんだか時間がなかったり、タイミングが合わなかったりで、手抜き磨きになりがち。
気を入れ替えてがんばります!
【2006/11/30 12:24】 URL | ママきち #-[ 編集] |
--ゆのりんママ さんへ--
そうなの~、ソラはゆ合歯(2本の歯がくっついている事)の歯の間が虫歯になったので、
歯医者さんに行ったら、虫歯の酸の検査がすごく高かったの(´Д`;)
どうやら、これって生まれつきっていうのもあるようです。
だから、この検査で虫歯になりやすい子となりにくい子が、はっきり分かれるみたい☆
ゆのんちゃんは、まだ虫歯ないんだね♪この調子でいってくれると良いね☆
検査結果が良かったので嬉しかったよO(≧▽≦)O
【2006/11/29 08:04】 URL | ponpon #-[ 編集] |
----
ソラくん、虫歯になってから、定期検診に行ってるんだね。
優音は、4カ月に1回のフッ素塗布だけ。
いつ、虫歯になるかハラハラ・・・。
奥歯ってみがきづらいし、虫歯になりやすいもんね。
でも、検査の結果が、前回よりも良くて、ほめられたのは嬉しいね。
ネネちゃんも、留守番、おりこうさんだったね。
【2006/11/28 15:31】 URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://abc794.blog66.fc2.com/tb.php/110-964994bc
| ホーム |


